ドイツで使用するSIMを 日本で iPhone6s に設定する



こんにちは、どすこいまんじゅうです。

ドイツから帰国しました!

ずっとバタバタしていてブログを更新できませんでしたが、これから数回はドイツ関連についての情報を更新したいと思います。

今回は、前回紹介しました、Amazonで購入した『ドイツで使用するSIM』の、日本での設定方法を紹介します。

商品はこちら 【AIS】ヨーロッパ周遊・アジア周遊 プリペイドSIM 15日 4G・3Gデータ通信無制限 ※日本でも利用可能

iPhone6s  (au版 SIM Free) での設定方法を紹介します。

設定したときのOSは iOS10で設定を行い、途中ドイツで iOS11にバージョンアップしてみました。

尚、この記事は帰国後に iOS11 の写真を使用して書いています。

まず、格安SIMの設定でプロファイルをインストールしている場合は、プロファイルを削除します。

プロファイルの削除方法は、ホーム画面から 『設定』→『一般』→『プロファイル』をタップして、プロファイルを削除します。

プロファイルがインストールされていない場合は、プロファイルが出てこないので、この項目は飛ばしてください。

次に、台紙からSIMを外しiPhoneにセットします。

iPhone6sは nanoSIM なので、一番内側を外します。

iPhoneにセットしてしばらくすると、 Softbank の電波をつかみました。



次に説明書通りに設定していきます。

ホーム画面から 『モバイルデータ通信』→『データローミング』をONにすると、自動的に設定が完了です。

私はこれで設定が完了して、インターネットが使えるようになりました。

しばらくすると、AIS 他から、英語とタイ語?の SMS が数通届きました。

APNは自動で設定されない場合もあるようで、その場合は説明書を参考に手動での設定が必要です。

開通後、15日間(360時間)4ギガのデータ通信が可能だそうです。

最後に、Speedtest アプリで通信速度を測定しました。

今回使用した商品はこちら 【AIS】ヨーロッパ周遊・アジア周遊 プリペイドSIM 15日 4G・3Gデータ通信無制限 ※日本でも利用可能

次回はドイツで使用した報告をします。

どすこい、どすこい。

※この記事は 2017年9月27日 現在の内容で、私自身の使用環境による情報になります。あくまでも参考程度にとどめて、実践される場合は自己責任でお願いします。



コメント