クレジットカードをネットで申し込むと 毎回審査の電話が掛かってきます

JCBカードの新規入会をインターネットで申し込むと、決まって毎回審査の電話が掛かってきます。

申し込み後5~7日経ってから電話が掛かってくるので、急いでカードが欲しい時でも発行までに結構時間が掛かってしまいます。

三井住友カードやセゾンカードなど他社でこういったことはありません。

カードオンライン入会受付完了メール

カードの申し込みはインターネットで申し込み、銀行口座の設定もオンラインで済ませています。

インターネットで申し込みが完了するとすぐに「カードオンライン入会受付完了のご案内」というメールが送られてきます。

このメールには「判定結果のご案内」という項目があり、判定結果がインターネットで確認できるURLも付いています。

URLをクリックすると「入会メッセージボックス」の画面が開きます。

メールに記載の入会受付番号 または 照会番号(半角数字16桁)と 申し込み時に設定した 判定状況確認用キーワード(半角英数字・記号8~20桁)を入力するとカードの審査状況が確認できます。

入会判定完了案内

入会判定が完了すると、このようなメールが送られてきます。

入会メッセージボックスで確認するとこのような画面が表示されます。

私の友人や会社の同僚らは審査に問題がなければ、平日なら翌日の午前9時過ぎにこのメールが送られてきます。

でも私の場合は毎回メールが送られてこず、入会メッセージボックスで確認しても入会判定中のままです。

そして5~7日過ぎた頃に入会申し込みに入力した携帯電話に確認の電話が掛かってきます。

電話に出れなかった場合は会社に電話が掛かってきます。

JCBカードは既に数枚保有しており、そのカード発行時も電話確認の後に発行されています。

支払いも遅れたこともなく、他社のクレジットカード会社ともトラブルはありません。

プロパカードのJCBゴールドカードを10年以上保有していました。

審査が通らなかった時のメール

ちなみに審査が通らなかった時はこのようなメールが送られてきます。

入会メッセージボックスは入会判定完了になっています。

電話での確認内容

電話で聞かれる内容は決まって毎回同じで『住所』『生年月日』『〇〇市に住んでたことがありますか?』と『〇〇カードを所有していますか?』と『エキスプレスカードを所有していますか?』と聞かれます。

電話が毎回掛かってくる理由

毎回確認される理由はちゃんとあるようで、同姓同名で同生年月日の人がいてるらしく自動的に電話確認が必要な審査になっていると電話受付の方がおっしゃてました。

急ぎで発行して欲しい時の対策

クレジットカードの新規発行キャンペーンなどで早くカードを発行して早く使いたい時があります。

その場合は5~7日間電話を待たなくても、急ぎで発行して欲しい場合はメールに記載されているカード発行部へこちらから問い合わせても全然OKとのことでした。

実際こちらから電話すると、その日に折り返しの電話があり直ぐに審査が終わって、翌日にはカード発送になりました。

電話の対応もすごく良いです。

10%キャッシュバックなどの新規入会キャンペーンで高額な決済をすぐにしたい時や旅行などで必要な場合には非常に助かります。

カード発行部の営業時間は AM 9:00 ~ PM 5:00 までで 土 日 祝 と 年末年始は休みになっています。

私みたいなケースは特殊ですが、もし同じように毎回電話確認があり、毎回同じ内容のことを聞かれてる方で、早くクレジットカードを発行して欲しい方はこちらから電話をしてみてはいかがでしょうか?

少しでも参考になれば嬉しいです。